最新の記事

  

FMまいづるで新番組「こじまはかせの有機物ラジオ」

FMまいづるで新番組「こじまはかせの有機物ラジオ」

投稿日時:2023年05月19日(金)

毎月第3土曜日
16時~16時20分

 FM番組まいづるの新番組、「こじまはかせの有機物ラジオ」が注目を集めている。舞鶴高専の小島広孝博士がパーソナリティを務める番組は、「有機物とは何か、物質とは何か」といった専門分野から日常に役立つ豆知識まで、奥深い有機物の話を分かりやすく伝えるという内容だ。小島博士は前任の奈良先端科学技術大在任時に、ケーブルテレビの番組内で化学情報コーナーを自ら企画、放送した経験を持っている。
 今回舞鶴高専に着任した同博士は、番組企画「こじまはかせの有機物ラジオ」をFMまいづるで放送できないかと提案。番組企画の背景には、有機物の様々な魅力を広く伝えると共に、高校生の理系離れや舞鶴高専の志望者数の減少などの課題解消の狙いもあるという。
 同局は、「舞鶴市の重要な高等教育機関である舞鶴高専との連携を深めて行くことでコミュニティFMとしての可能性がより一層広がると考えています。今回の小島博士からのご提案は、FMまいづるが地域社会に貢献できる良い機会と考え、本番組をFMまいづるで放送させて頂くことになりました。尚、番組の企画から収録までFMまいづるパーソナリティーとして小島博士が自ら番組制作されます」とコメントしている。
 放送は毎月第3土曜16時~16時20分(再放送は翌週の火曜18時30分~18時50分)。放送後にFMまいづるのホームページ(https://775maizuru.jp/別ウインドウで開きます)のポッドキャストやユーチューブでも配信。

この記事をシェア!
Management BY
舞鶴市民新聞
当サイトは舞鶴市民新聞社が運営しています
ページトップへ