最新の記事

  

舞鶴署 コンビニオーナーに感謝状<br>特殊詐欺被害の未然防止で

舞鶴署 コンビニオーナーに感謝状
特殊詐欺被害の未然防止で

投稿日時:2022年04月01日(金)

 舞鶴警察署はこのほど、特殊詐欺被害を未然に防いだとしてローソン舞鶴福来店のオーナー・森隆哲さん(44)に感謝状を贈呈した。
 事案の発生は2月10日。来店した高齢男性が、店頭に設置されているオンライン取引の出来る端末を利用し3000円の支払いを申し出た。森さんが話を聞くと、登録した覚えのないメールの配信停止に必要な手続きだという。内容を不審に思った森さんは、15分程度をかけ男性を説得。その後、警察へ連絡し、被害を未然に防ぐことに成功した。
 日ごろから顔なじみの顧客だったこともあり「絶対に騙されている。何とかしなくては」と強く思ったという森さんは、「警察官がすぐに来てくれて助かりました。今後もこうした被害が出ないよう、しっかりと声掛けをしていきたい」と力を込めた。
 感謝状を贈呈した同署生活安全課の梅景俊哉課長(46)は、「内容をしっかりと聞き出せるのは、森さんの人柄が大きい」と讃え、「市内ではATM誘導型の詐欺事例が多いが、こうした事例も発生したことで、より一層警戒を呼びかけていきたい」と話していた。

感謝状を手にする森さん
この記事をシェア!
Management BY
舞鶴市民新聞
当サイトは舞鶴市民新聞社が運営しています
ページトップへ