最新の記事

  

舞鶴国際交流協会<br>正月飾り作りの交流会<br>「日本文化は素晴らしい」

舞鶴国際交流協会
正月飾り作りの交流会
「日本文化は素晴らしい」

投稿日時:2022年12月16日(金)

 南田辺の舞鶴西総合会館で11月26日、舞鶴国際交流協会による日本文化紹介の交流会が開催された。
 交流会に参加したのは同協会の会員をはじめ、市内在住の外国人ら17人。参加者は、造花を使った正月飾り作りに取り組んだ。
 取りかかる前には文化についての紹介があり、正月飾りについて「この時期にそれぞれの家へ訪れるとされる神様をお迎えして、おもてなしをするという意味合いの慣習」といった説明などがなされた。その後、作り方のコツを聞いた参加者は思い思いに飾りを作製。それぞれ熱心に個性的な作品づくりに取り組んだ。

作品づくりに取り組んだ安田さん親子

 セルビア出身で2年程前に舞鶴へ移り住んだという安田オクサーヌさんは親子で参加。故郷では珍しい椿が大好きだと言い、「日本文化は素晴らしい。今日はとても良い経験ができました」と流ちょうな日本語で話した。また、クリスマスの飾りを作ったと言う娘のソフィアさんは、「素敵な飾りができました。家のリビングに飾りたいです」と笑顔を見せていた。
 この日の企画を担当した同協会の大田光子副会長は、「参加した皆さんに喜んでもらえてうれしい。こうした交流は私たちにとっても良い刺激になります」と充実感を漂わせていた。(2022.12.13発行)

この記事をシェア!
Management BY
舞鶴市民新聞
当サイトは舞鶴市民新聞社が運営しています
ページトップへ