最新の記事

  

第55回若丹少年剣道錬成大会<br> 3年ぶりの開催で熱戦

第55回若丹少年剣道錬成大会
 3年ぶりの開催で熱戦

投稿日時:2022年12月09日(金)

 城北中体育館で11月20日、55回目の節目となる「若丹少年剣道錬成大会」が開催された。
 府北部から南丹、若狭地域の小中学生が集まり開催していた大会は過去2年間、コロナ禍により中止になった。昨年には京都府北部に限定した代替えの大会が開催されたものの、「やはり大会の復活を」と願う声は大きく、関係者一同が一丸となって今年の開催を目指して準備を進めてきたという。
 しかし、会場として予定していた舞鶴文化公園体育館が、急きょワクチン接種会場として延長使用されることになり使用不可に。そのため会場が城北中体育館となったものの、当初より会場が狭いため運営上問題ないか等の諸問題を大会関係者は熟慮の結果、「歴史ある大会を継続したい」「楽しみにしていた子どもたちに出場機会を与えたい」という一心で開催に踏み切った。
 当日は、感染対策を徹底した会場に小さな剣士たちが各地から集結。主催者の期待に応える熱戦を繰り広げた。
 「子どもたちの活き活きとした試合を見ることで成長を感じた」「終わったあとの子どもたちのにこやかな表情を見ると、親としても嬉しく、楽しい一日だった」などと保護者から声をかけられたと話す大会関係者の顔には、充実感があふれ出していた。

白熱する試合の様子

 大会の結果は次の通り。
 【小学下級の部】優勝=舞鶴剣道教室A(阿部七望・下梶谷朔・阿部蒼大)▼2位=偃修館剣友クラブ(川本明・鶴屋陽葵・足立莉乃)▼3位=舞鶴剣道教室B(二村要・菅井邦介・安井沙羅)
 【小学上級の部】優勝=舞鶴剣道教室A(渡辺陽翔・小畑瑛奨・下梶谷凜)▼2位=日新館剣道場A(衣川侑希・廣野翔琉・廣野正貴)▼3位=舞鶴剣道教室B(下野愛莉・鈴木秀・平田実杏)
 【中学の部】優勝=偃修館剣友クラブA(橘恒貴・松井大翔・徳重皓樹)▼2位=青葉中学校A (福井大生・宮本蓮也・中村聡太)▼3位=白糸中学校A(小畑琥太郎・大山奈那・荒木柊人)
(2022.12.6発行)

この記事をシェア!
Management BY
舞鶴市民新聞
当サイトは舞鶴市民新聞社が運営しています
ページトップへ