最新の記事

  

神崎海水浴場<br>甦れ“白砂青松の浜”有志らが苗植える

神崎海水浴場
甦れ“白砂青松の浜”有志らが苗植える

投稿日時:2022年12月02日(金)

 神崎海水浴場の松林でこのほど、「松くい虫対策苗」の補植作業が行われた。
 作業に取り組んだのは、神崎観光協会(藤原三則会長)と神崎の松を守る会(濱本昌純会長)の会員をはじめとする地元有志ら約30人。この日のために準備した松くい虫に強い4年ものの苗51本を、二人一組となって手際よく植えていった。

有志による苗の植え付け作業
伐採した松の木の前に立つ竹内さん

 白砂青松で名高い同所は、およそ2kmに渡ってつづく広い砂浜と美しい松林が特徴の海水浴場。しかし近年は松くい虫の被害が進み、2019年からの4年間だけで合計62本もの松を伐採してきた。
 「このままでは景観を守れない」との危機感を抱いた地元住民らが京都府市麟技術センター緑化センターに相談したところ、今回の苗を紹介されたという。
 松林復活プロジェクトの世話人を務める竹
内宏和さん(77)は、伐採した松の木を見つめて、「虫が入ってしまった松は、びっくりするくらいのスピードで枯れてしまう。美しい樹勢の変わり果てた姿を目にすると、無力さを痛感して悲しいというよりほかはない」と話し、「今日植えた松の立派になった姿を見届けることは出来ないが、孫あたりは見ることが出来ると思う。松の成長を子孫に残していきたい」と期待を寄せていた。
(2022.11.29発行)

この記事をシェア!
Management BY
舞鶴市民新聞
当サイトは舞鶴市民新聞社が運営しています
ページトップへ