最新の記事

  

歳末の街頭募金<br>ボーイスカウトが呼びかけ<br>11万7546円集まる

歳末の街頭募金
ボーイスカウトが呼びかけ
11万7546円集まる

投稿日時:2022年01月14日(金)

 舞鶴市社会福祉協議会に事務局を置く「舞鶴市共同募金委員会」は例年、歳末友愛運動として募金活動を展開している。
 街頭に立って募金を呼び掛けたのは、運動に賛同するボーイスカウトの団員ら。12月19日にはボーイスカウト舞鶴第3団(中舞鶴地区)が、同25日にはボーイスカウト舞鶴第6団(南舞鶴地区)が、道の駅舞鶴とれとれセンターなど各所で活動を実施した。
 およそ30人が参加した第6団は、まいづるマルシェの店頭入口など3ヶ所に分かれて声を張り上げた。
 「歳末助け合い募金にご協力お願いします」
手作りの横断幕を手に募金を呼びかける団員たち。小さな団員が抱える箱には、訪れた買い物客たちが思い思いの善意で小銭などを入れた。
 そんな団員たちの活動ぶりを「始めは呼びかける声も小さく、恥ずかしそうにしていました」と振り返る大西典子さん(50)は、「善意が寄せられるたびに子どもたちは、箱がまた重たくなったと嬉しそうで、最終的には大きな声で呼びかけをしていました」と笑顔を見せた。
 同委員会によると、集まった募金金額は、第3団が6万2661円、第6団が5万4885円になったという。

募金を呼びかけるボーイスカウトの団員ら
この記事をシェア!
Management BY
舞鶴市民新聞
当サイトは舞鶴市民新聞社が運営しています
ページトップへ