映画やテレビロケを市内に誘致へ 舞鶴FC設立と記念セミナー 【舞鶴のニュース】
投稿日時:2002年10月25日(金)
映画やテレビのロケを市内に誘致し撮影を支援するため、舞鶴フィルムコミッション(FC)の設立と記念セミナーが10月21日、北吸の市政記念館などで開かれた。映画「白い船」の錦織良成監督が、撮影した島根県平田市でのロケ受け入れの実例を話した。FCは市内のロケ地のガイドブックなどの作成に取り組む。
舞鶴FCは市、舞鶴商工会議所、舞鶴観光協会で構成し、FC事業に協力する国や府などの16団体が舞鶴FC連絡協議会を設立した。
同セミナーでは、錦織監督が地元でロケを受け入れる実行委員会が組織されて協力を受けたが、「台本を変えて観光地を撮影することはしなかった。いい映画をつくるために撮影隊と地元の人らが協力することが大切。撮影を規制するのでなく、ポルノ以外は何でもOKの気概でFCをやってほしい」と話した。この後、「白い船」の試写会が八千代館で行われた。11月2日からは同館で上映される。
舞鶴FCは撮影場所の提供や現地案内などのロケ支援をしてくれるサポータークラブの会員を募っている。
【問い合わせ】電話66・1024、市商工観光課内舞鶴FC事務局。
-
-
2022年10月07日
小浜線開業100周年
100人超えで大掃除・ 老若男女が汗流す
-
-
2022年09月30日
倉谷の大泉寺
お地蔵さま“水浴び”
年に一度のリフレッシュ
-
-
2022年09月09日
秋到来 黄金のひと時
南野陽子さんら舞鶴の里山を満喫
室牛地区の水田で
市民ら稲刈り作業で親睦深める