最新の記事

  

南野陽子さんらが<br>市長を表敬訪問<br>今秋にはコンサートも企画

南野陽子さんらが
市長を表敬訪問
今秋にはコンサートも企画

投稿日時:2023年02月07日(火)

 舞鶴市役所本庁舎で1月24日、歌手で女優の南野陽子さんらが多々見良三市長を表敬訪問した(写真・市提供)。昨年の5月から室牛地区で米作りに取り組む南野さんら。きっかけは、音楽プロデューサーでピアニストの宗本康兵さんが、「美味しいお米を作りたい」と大浦地域活性化センターに打診したことだった。一昨年の11月にコンサートで当地を訪れた宗本さんが、風光明媚な土地柄に魅せられ、南野さんらとともに取り組みが始まった。
 参加したメンバーは他に、人気グループ「ゲスの極み乙女。」のベーシストである休日課長さん、歌手の中孝介さん、シンガーソングライターの中嶋ユキノさん。一行は秋の稲刈りまで何度も当地を訪問。南野さんは当地の風土を絶賛し「何より、このまちの名前。鶴が舞うなんて、とても素敵。全国の方々に知っていただきたいと思う」と舞鶴への想いを強めていったのだという。
 この日、市役所を訪れたのは南野さんの他に宗本さんと休日課長さん。今年も同地区で米作りをするという3人は、舞鶴市をイメージしたオリジナル曲を制作中だと明かした。作曲を宗本さん、作詞を南野さんが担当し、この秋にはコンサートを開くことも計画しているのだという。曲を作ろうと考えた背景について南野さんは、「温かく迎えてくれた地区の人たちとの縁をつなげていくために歌を作りたいと思った」と話した。

この記事をシェア!
Management BY
舞鶴市民新聞
当サイトは舞鶴市民新聞社が運営しています
ページトップへ