最新の記事

  

グラウンドゴルフでいきいき元気<br>「ともに楽しい人生を」

グラウンドゴルフでいきいき元気
「ともに楽しい人生を」

投稿日時:2021年11月26日(金)

 世界屈指の長寿国となったわが国。人生100年時代と言われるなか、その重要性が増すのは健康寿命だ。青空の元、適度な運動を心がけ、仲間との交流を楽しみながらいきいき元気な日々を過ごすグループを紹介する。

 南浜公園グラウンドゴルフクラブらのメンバーは、週に4回JR東舞鶴駅南に位置する公園などで集まりグランドゴルフを楽しむ。60代~90代までのおよそ20人が属している。
 その日の調子や都合で、無理なく、来れそうな人が行きたいときに自由に参加するという。メンバーたちは「ここで週に数回、皆で集まるのが楽しみのひとつ」と口を揃える。
 春と秋の年2回行う大会が、20日にあった。少しひんやりとしながらも心地の良い秋風を頬に受け、コースを進むメンバーたち。「今日はみんな用事が重なったみたいで少ないね」などと談笑しながら、この日は2グループに分かれて試合進行。
 「あと少し!入るか、入れ!」とメンバー同士で声をかけあいコロコロと笑い、少女のように楽し気な声を響かせ、50m・30m・25mなどの全8ホールを回っていく。
 休憩時間には、持ち寄ったお菓子を配りあいながらのおしゃべりも忘れない。誰かに誘われたり誘ったりしながら面識のなかった者同士、ここにきて仲良くなった人がほとんどだという。
 「足腰も悪かったし、主人に先立たれてからはテレビを見るくらいで、一人つまらない日々だった」と振り返る70代女性は「無理なく歩くから健康になれるし、ここに来てみんなに会えるのが何よりの楽しみ」と笑顔を見せる。
 健康増進と仲間づくりのため同グループでは、中浜地区を中心に市内全域でメンバーを募集中。
 渡辺卓哉さん(88)は「この競技はかんたんで面白い遊び」とし「お友達お誘いの上、手ぶらでお越し下さい。ともに楽しい人生をおくりましょう」と呼びかけている。
 道具は会で用意しているため手ぶらで参加OK。直接現地にお越しください。
 【火・水・土曜日=JR東舞鶴駅南の公園▽日曜日=前島海岸ふ頭公園▼時間はいずれも午前9時半~11時▼問℡0773・62・1460、渡辺さん】

この記事をシェア!
Management BY
舞鶴市民新聞
当サイトは舞鶴市民新聞社が運営しています
ページトップへ