最新の記事

  

青葉山レインジャー隊<br>化石発掘体験に興味しんしん

青葉山レインジャー隊
化石発掘体験に興味しんしん

投稿日時:2021年08月20日(金)

興味深そうに聞き入る子どもたち

 夏休みの子どもたちに向けたイベント「舞鶴こどもネイチャーランド」が、このほど東図書館で開かれた。
 午前と午後の2部に分けて行われたこの日、それぞれ定員の20人が親子やきょうだいと参加。集まった子どもたちは、同館付近の植物や昆虫の採集をはじめ化石発掘体験など、興味しんしんの様子で取り組んでいた。
 講師を務めたのは、ネイチャーガイド養成講座などにも尽力し自然に関する各分野のスペシャリストといえる青葉山レインジャー隊。上手な化石発掘のポイントとして「石の目を狙う」というコツを伝えると、「石って目があるん?」と目を丸くする子どもの姿に、笑顔がこぼれる隊員の姿も。また標本の作り方を説明すると、参加者たちは熱心に耳を傾けていた。
 3人の子を連れ親子5人で参加した谷奥智美さん(33)は、「長女がカブトムシやクワガタなど、昆虫に興味を持ち始めたことをきっかけに今回初めて参加した」といい「化石の発掘がとてもおもしろかったです。良い体験が出来ました」と笑顔を見せた。
 「自然に興味を持ち、自然を大切にする子になってほしい」と願い同隊は例年、標本に名前をつけるイベントなどを行っている。

この記事をシェア!
Management BY
舞鶴市民新聞
当サイトは舞鶴市民新聞社が運営しています
ページトップへ