最新の記事

  

献血に協力を<br>赤血球製剤の適性数確保に黄信号<br>オミクロン株感染拡大<br>各地で献血バス配車が中止に

献血に協力を
赤血球製剤の適性数確保に黄信号
オミクロン株感染拡大
各地で献血バス配車が中止に

投稿日時:2022年02月15日(火)

 新型コロナウイルスオミクロン株の感染拡大により、全国的に社会活動が多岐にわたって停滞している。
 そんな中、感染防止の観点から特設会場での献血が中止となるケースが頻発。それにより、ひっ迫する医療現場では、輸血用の「血液不足」が差し迫った問題として浮上しつつある。

 日本赤十字社近畿ブロック(京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各血液センターによると、1月中旬以降、400ml献血の必要数が確保できない状況が続いているという。その原因は、当初に予定していた献血会場への配車中止が相次いでいること。中止となったのは、1月に45会場、2月は京都府・大阪府・兵庫県に「まん延防止等重点措置」が発出されたことも影響し、3日時点で52会場の配車中止が決まっている。
 日本赤十字社は、「こうした状況が続くと、赤血球製剤の在庫数が適正数を下回ることが危惧される」とし、献血への協力を呼びかけている。
 血液から血漿、白血球および血小板の大部分を取り除いた赤血球製剤は、出血及び赤血球が不足する状態、またはその機能低下による酸素欠乏のある場合に使用されるが、有効期間が採血日から21日間と短いため、安定供給には継続的な献血確保が必要となっている。
 【一人でも多くの善意を】
 浜のショッピングセンターらぽーる西側広場で11日、献血が実施された。献血会場で、協力の呼びかけや記念品の配布などに精を出したのは、奉仕団体である舞鶴ライオンズクラブ(大西秀憲会長)の会員ら。
 呼びかけに応じた市民らが次々と献血バスに入り、一日を通して109人が採血した。
 出来る限り献血に協力しているという40代の男性は、「献血をすると気分がすっきりとする。その上、誰かの役にも立てる。これからも続けたい」と笑顔を見せていた。
 長年にわたって献血運動に携わる同クラブ。1982年に結成した「舞鶴献血友の会」と一体となり、府下でも有数の実績を誇っている。
 しかしながら、「まいづる田辺城まつり」などイベント時の献血活動が軒並み中止となるなど、コロナ以前に比べると活動に制限が出てしまっているという。
 そうした状況を受けて大西会長は「献血に来られた方々に安心していただけるよう、私たちもしっかりと感染対策を講じた上でお迎えしております。お一人でも多くの方にお越しいただければと思っております」と話した。

コロナ以前には田辺城まつり開催時等に献血の特設会場が設けられていた
この記事をシェア!
Management BY
舞鶴市民新聞
当サイトは舞鶴市民新聞社が運営しています
ページトップへ