最新の記事

  

久田美の民家ガレージで 巨大なハチの巣を除去 70代女性2人が2時間かけ【舞鶴】

久田美の民家ガレージで 巨大なハチの巣を除去 70代女性2人が2時間かけ【舞鶴】

投稿日時:2014年02月21日(金)

巨大なハチの巣を除去

舞鶴市久田美の真下洋子さん(70)が、自宅ガレージの屋根最上部の軒下にできた外周約1・5メートル、重さ約2キロの巨大なスズメバチの巣を取り除いた。
 真下さんによると、昨年10月、車庫の外側に付いている電気メーターを点検する業者が巣を発見し、知らせてくれた。夏の間、自宅前の柿の木の下にスズメバチがよく集まってくるなと思っていたが、普段毎日歩いているガレージ付近の頭上に巨大な巣が作られていたことに全く気が付かなかったため、その大きさにとても驚いたという。
 ハチの姿がなくなった今月13日に、姉の芦田幸子さん(73)=福知山市=と2人で脚立に登り、高さ約5メートルの軒下に作られていた巣を、小さな手鍬を使って約2時間かけて除去した。
 真下さんは「上部が柱に食い込んで、引っ付いている部分がコンクリートみたいに固くてなかなか取れず苦労しました。大きなハチの巣なので、岡田小学校の児童たちにも教材として見てもらいたい」と話し、同校に提供することにしている。

写真=除去した外周約1・5メートルのスズメバチの巣と、天井に引っ付いていた巣の上部を手に持つ真下さん

この記事をシェア!
Management BY
舞鶴市民新聞
当サイトは舞鶴市民新聞社が運営しています
ページトップへ