折紙風船での遊び紹介~ステイホーム訴える

折紙風船での遊び紹介~ステイホーム訴える

投稿日時:2020年5月5日

8cf0490631f0acfc90273a0e5564c138-e1588909104252
ユーチューブに投稿した動画の一幕

 「フリースタイルフットボール」の第一人者として国内外で活躍する、山本佳史さんと守島裕二さんの二人による「LA CLASSIC(ラ・クラシック)」が、動画投稿サイト「Youtube」で独自の動画を公開している。
 同チームは以前から同サイトでの動画公開を進めていたが、新型コロナウイルス感染症対策での外出自粛が続く中、気軽に家庭で楽しめるようにとの思いで新たな動画を作成した。
 その内容は、折り紙で作った紙風船を使ってのゲームの紹介。
 二人は『マリさんの英語かるた』でおなじみの鷲田マリさんと親交があり、鷲田さんから「日本文化を紹介するものにしたらどうか」との助言を受けて折紙を使うことを思いついた。
 「フリースタイルフットボール」では諸外国を転戦することもあり、英会話が堪能な二人。動画は世界中の人たちに観てもらえればと、紹介は全て英語を使った。
 山本さんは「家の中でも気兼ねなく出来る遊びという観点で、折り紙の風船を使いました。自粛続きで体を動かすことが少ない日常ですが、気軽に試してもらえればうれしい」と話した。
 これまで様々なイベントへの出演が続いてきた二人だが、コロナ禍の影響で依頼は激減しているという。
「だけど、この充電期間をしっかりと活用して、自分たちのパフォーマンスを向上させられるよう能力を磨いていきたい」と前を向いた。

【動画リンク】
How to make the Ball by paper ”Origami” / 折り紙でボールを作って遊ぼう!「紙風船」