シルバー人材センター 30周年

シルバー人材センター 30周年

投稿日時:2018年11月27日

efd24201b06ad7e2677c5a15528fb868-e1543544571658
会員表彰を受ける相根さん(右)
5aef191b476f3ec498bf124e5d81c4dd-e1543544592534
式典であいさつする河西理事長(中央)

 溝尻の「舞鶴シルバー人材センター」が17日、創立30年を迎え記念式典を開催した。会員や来賓、関係者など155人が出席。高齢者に働く機会と生きがいを提供し、舞鶴の発展に貢献してきた同センターの節目を祝った。



*     *     *     *



 赤れんがパーク4号棟で開催された式典では河西哲夫理事長が「この30年の間に、会員人数と契約高は極めて順調に推移してきました。今後とも、自主、自立、共同、共助を強く認識し、より存在感のあるシルバー人材センターを目指したい」とあいさつした。
 続いて、センターの発展に貢献してきた事業者や役員、また85歳以上の会員などに賞状が手渡された。
 来賓あいさつでは、井上一徳衆議院議員が「シルバー人材センターは舞鶴の活力の源と思っています。今後もますます元気に活躍して、これからも一緒に舞鶴を良くしていきましょう」と激励した。
 20年前にセンターに登録し、会員表彰を受賞した相根忠夫さん(88)は「この年まで仕事ができ、賞を受賞できたことはうれしい。仕事を通して健康になれたし友人もできた。社会と繋がることで視野が広がった。今後も元気なうちは続けたい」と笑顔を見せた。
 式典後は、音楽のステージショーのほか、5号棟では昔の遊びコーナーや生野菜の販売、掘り出し市のほか、センターの活動を紹介するパネルコーナーなども設置され、訪れた市民らは会員たちと交流しながら買い物を楽しんでいた。
 同センターは昭和63年に創立。会員制で、健康で働く意欲があれば、60歳以上なら誰もが会員になることが出来る。会員たちは、自らの経験や技能を生かした仕事の紹介を受けながら、自らの生きがいに繋げている。



 表彰を受けた方は以下の通り。



【特別功労者表彰】
 河西哲夫
【功労者表彰】
 淡路賢次、上羽昭隆、太田久博、左近恵美子、瀬野芳子、米澤康雄
【役員表彰】
 石垣美千代、岩室俊雄、岡田惇志、岸下貞夫、木村隆幸、国方靖司、坂口均、左近誠二、新宮進、高橋啓友、土本義己、長本仁巳、波多野英樹、波多野幸夫、藤原幸夫、船越毅、宮島哲男、宮田三雄、森藤信夫、矢野みち子、和佐谷克己、渡邊松子
【会員表彰(85歳以上)】
 泉美代子、大山米子、倉垣寛子、相根忠夫、佐藤治夫、但馬敏雄
【会員表彰(10年以上)】
井関忍、小原清子、坂本美智代、武内君江、本山清、渡辺武夫
【会員表彰(事業推進協力者)】
 一瀬和子、井本精一、倉内よし子、潮見みき江、田中菊代、田中春吉、辻郁夫、永岡幸子、橋角正巳、樋之本滋、森本良一
【職員表彰】
稲垣孝、上羽小百合
(井上 務)