12月14、15日に「マルタさんを舞鶴に呼ぶ会」 「ほのぼの屋」で クリスマスディナー・コンサート 【舞鶴のニュース】

12月14、15日に「マルタさんを舞鶴に呼ぶ会」 「ほのぼの屋」で クリスマスディナー・コンサート 【舞鶴のニュース】

投稿日時:2002年12月3日

0212033

 世界的サックスプレーヤーのマルタさんと東舞鶴高校ウィンドアンサンブルとの共演によるチャリティーコンサートの実現を支援しようと、「マルタさんを舞鶴に呼ぶ会」(岸本純子会長)が、12月14日と15日、大波下のカフェレストラン「ほのぼの屋」で、クリスマスディナー・コンサートを開催する。フルコースのフランス料理を食べながら、永井美穂さん=写真右=のサックスと内藤泰子さん=写真左=のピアノ演奏を聴く。収益金を来年3月のコンサートに役立てる。
 市民から楽器購入などの寄付の応援を受けた同アンサブルが、音楽を通してだれかの役に立てることを考えたことから、NPO「難民を助ける会」関西支部長の鷲田マリさん=丸山中町=が、マルタさんとの共演によるチャリティーコンサートを提案。来年3月の演奏会で共演し、会場で受け付けた募金を難民支援に役立てることにした。
 マルタさんを招くための費用が必要だが、部員らはそのためのアルバイトもできないため、市民有志らがその必要経費を支援するため、各界の著名人を講師とした連続教室を企画した。舞鶴出身のモデルの藤原弘子さんのトークショーなどをした。
 両日のコンサートに出演する永井さんは作陽音楽大学を卒業し、現在は舞鶴市内でサックス教師として活動中。内藤さんは京都市立芸術大学を卒業し、舞鶴でピアノ教室を主宰。午後6時半から。14日は50席すべて売り切れ、15日のみ若干席が残っている。料金は7000円(フリードリンク)。

【問い合わせ】電話66・7711、ほのぼの屋。