青少年健全育成市民集会で 高橋さん(北浜町)ら4人に功労者表彰 【舞鶴のニュース】

青少年健全育成市民集会で 高橋さん(北浜町)ら4人に功労者表彰 【舞鶴のニュース】

投稿日時:2003年2月4日

0302042

平成14年度の青少年健全育成市民集会(市青少年育成協会主催)が2月1日、南田辺の西総合会館であり、長年にわたって地域で太鼓や野球の指導などにたずさわった市民4人が功労者表彰を受けた。
 市内の子供会やスポーツ少年団などで、ボランティア活動を10年以上続け、青少年の健全育成に功績のあった人を対象に表彰している。今年で16回目。
 受賞したのは北浜町の高橋俊彦さん(55)▽余部上の藤山信義さん(65)▽今田の波多野将秀さん(50)▽青井の大下敏明さん(54)。
 高橋さんは新舞鶴校区青少年育成指導員委員会の委員長として、学校や地域のパイプ役を務めたほか、地域でオリエンテーリング大会なども開催した。藤山さんは地域に伝わる聖徳太鼓を子供たちに指導し、伝統を継承することの大切さを伝えている。波多野さんは池内少年野球チームのコーチ、監督を長年務めている。大下さんは釣り客らが捨てたごみの回収活動をし、小学校では海の環境保全を呼びかける取り組みを指導した。
 約100人の同協会会員や民生児童委員らが出席する中、同協会の白石明会長から4人に記念の盾が贈られた。
写真=白石会長から功労者表彰記念盾を受け取る高橋さん(左)