アップル・インターナショナル・ビッグコンテストで 美容師の井関さんが金賞受賞  【舞鶴のニュース】

アップル・インターナショナル・ビッグコンテストで 美容師の井関さんが金賞受賞  【舞鶴のニュース】

投稿日時:2002年9月27日

0209271

 上安の美容院「KAZU Collection倉谷店」勤務の美容師、井関美佳子さん(23)=行永=が、このほど東京都内で開催された「アップル・インターナショナル・ビッグコンテスト」のウイック(人形)部門で、金賞を受賞した。国内では最もレベルが高いヘアカットのコンテストで、同部門では基本的な技術が審査された。美容師歴わずか3年の井関さんは、特訓の成果を見事実らせた。
 ウイック部門の課題は、1970年代にヨーロッパで流行したヘアスタイル「イザトラ」を、人形をモデルとして30分以内で仕上げる内容。基本的だが高い技術も求められ、顔のサイドの髪のラインなどバランスよくカットされているかが審査された。50位以内に入れば高いレベルと評価される。一昨年には同引土店の美容師、中村光栄さんも金賞に入った。
 幼稚園のころから美容師を目指していた井関さんは高校卒業後、大阪の専門学校で美容師の勉強をし、現在は同店でアシスタントとして働いている。まだお客さんの髪のカットは担当していないが、技術の習得の機会としてコンテストに初挑戦し、1月末から仕事の後に特訓を続けた。同部門に約600人が出場する中、上位5位に次ぐ金賞5人の1人に選ばれた。
 井関さんは「金賞にはびっくりしたけれど、これからのいい励みになります。お客さんに信頼される美容師になりたい」と喜んでいた。また、同店を経営する多田和弘さんもモデル部門で金賞を受賞した。