まちづくりサポートクが子育て支援情報誌 第3号を作成、相談窓口などを紹介【舞鶴】

まちづくりサポートクが子育て支援情報誌 第3号を作成、相談窓口などを紹介【舞鶴】

投稿日時:2007年4月10日

0704102

 NPO法人まちづくりサポートクラブ(増山寛一代表)が、子育て支援情報誌「まいづる発信 えがおのもと~子育て情報~」第3号(A5判、16ページ)を作成し、配布している。3号では、子育てに関する悩みに対応する相談窓口の施設を取材し紹介した。  同クラブ親子部会が、子育て中の母親のグループと協力し、当事者の立場で子育て支援に役立つ情報誌を作成。2005年の第1号は、親子連れでも利用できる美容院などを紹介、06年の第2号では、子供連れでも利用しやすい公共施設などのトイレ設備一覧を掲載した。  3号では子育てに関する様々な悩みに声を傾け、子育ての手助けをしてくれる相談窓口を取材した。各施設の利用時間、相談内容、相談員として心がけていること、相談したくてもできない母への一言メッセージも伝えている。  舞鶴医療センター母子保健センター助産師外来▽児童家庭センター中丹こども家庭センターなど、13施設を紹介した。また、岡安の青葉山ろく公園キャンプ場で、親子で焼きそばなどの食事づくりの体験記も掲載した。1000部作成した。冊子は無料。保健センター、城南会館、共済病院などに置いている。
【問い合わせ】電話77・0086、同クラブ。

写真=配布している情報誌「えがおのもと」

【舞鶴】