「第7回春を呼ぶ 舞まいフェスタ」 家族連れら1万1000人の人出でにぎわう 【舞鶴】

「第7回春を呼ぶ 舞まいフェスタ」 家族連れら1万1000人の人出でにぎわう 【舞鶴】

投稿日時:2002年3月5日

03052

男女共同参画社会の実現をめざして、市内の女性たちが企画・運営する恒例イベント「第7回春を呼ぶ 舞まいフェスタ」(同実行委員会など主催)が3月3日、余部下の中総合会館であり、家族連れら約1万1000人の人出でにぎわった。
 昨年春にオープンした中総合会館内に、「女性センター」が開設されたことを受け、昨年まで総合文化会館から会場を移し、「女性センターからあたらしい風を」をキャチフレーズに催された。
 オープニングは、同会館1階ホールでの阿波踊り。海上自衛隊舞鶴航空基地隊の隊員らでつくる「舞鶴つばさ会」(石塚伸示代表、25人)が、躍動感あふれる踊りを披露した=写真。同会では、阿波踊りを市民に広めることをめざしてをり、午後からは来場者に講習会も開いた。
 イベントは、中総合会館の全フロアを使って行われた。料理教室や着付け教室、健康チェックコーナーなどの催しのほか、アニメ映画の上映、ジェフ・バークランドさんのトークショーなど多彩な催しが繰り広げられた。