「私のアイデア貯金箱」コンクールで 今井君(明倫小6年)に郵政事業庁長官賞  【舞鶴のニュース】

「私のアイデア貯金箱」コンクールで 今井君(明倫小6年)に郵政事業庁長官賞 【舞鶴のニュース】

投稿日時:2002年12月3日

0212031
西舞鶴郵便局の加藤局長から賞状を受ける今井君
0212032
今井君の作品「がんばれ飛脚さん」

第28回「私のアイデア貯金箱」コンクール(郵政事業庁主催)で、郵政事業庁長官賞を受賞した明倫小学校六年の今井裕也君(12)に、11月29日、賞状と記念品が伝達された。全国審査での入賞に、「すごい賞をもらってうれしい」と喜んでいた。
 今井君の作品は「がんばれ飛脚さん」で、飛脚が郵便箱を担いで勢い良く走る姿の貯金箱。社会科で「日本郵便の歴史」を学んだことをきっかけに、飛脚の姿が印象に残り、夏休みに制作した。針金で骨組みを作り、粘土で形を仕上げた。また、郵便箱は発砲スチロールの廃品を利用したという。この郵便箱が硬貨をいれる貯金箱になっている。
 賞状伝達式は、北田辺の明倫小であり、西舞鶴郵便局の加藤岩男局長から今井君に賞状と記念品が贈られた。今井君は「すごい賞をもらってうれしい」と喜んでいた。
 「私のアイデア貯金箱」コンクールは、無駄遣いしないで貯金する大切さを知ってもらうため、小学生を対象に創意工夫して作った貯金箱を募集。全国各地域での1次審査と近畿地方などの2次審査を経て、全国(中央)審査が行われ、入賞者が決まる。今回、舞鶴地域では22校から958点の応募があった。
 舞鶴地域の1次審査で郵便貯金振興会賞(2次審査出品作品)と、郵便局長賞を受賞したのは次の皆さん。
 ▽郵便貯金振興会賞=今井裕也(明倫小6年)関小田幸大(新舞鶴小4年)増田崇(明倫小2年)▽郵便局長賞=千代和志(与保呂小6年)村田諒(中舞鶴小6年)福本みのり(志楽小4年)和気一真(余内小3年)東航輝(倉梯小1年)鶴村浩輝(倉梯第2小2年)