「けやきの会」と舞鶴観光協会 これ1冊で舞鶴通!ガイドブック作製 【舞鶴のニュース】

「けやきの会」と舞鶴観光協会 これ1冊で舞鶴通!ガイドブック作製 【舞鶴のニュース】

投稿日時:2003年9月24日

0309242

観光ガイドボランティア「けやきの会」(安久菊枝会長、34人)と舞鶴観光協会は、観光ガイドブック「観光ガイドボランティアがつくる“通なまいづる観光”」(A5判、32ページ)を、このほど作製した=写真。一般の観光パンフには載らないような、お勧めのモデルコースや食事処なども紹介し、地元に詳しい市民ならではの出来ばえとなっている。
 市民たちでつくるけやきの会は、市内を訪れる観光客のバスに添乗してガイドをしたり、市内周遊の観光バス「プリーズ号」でガイドを務めている。一般にはあまり知られていない観光の穴場の情報交換もしているが、そうして集めたスポットや民話などを1冊にまとめた。
 ガイドブックは、8人のボランティアが「通が選ぶまいづるめぐりBEST8」で、海が見えるスポットや桜の名所などを一堂に紹介。また、そのコースの近辺の食事処やみやげ物店も掲載した。さらに、加佐や西地区などエリア別に、買い物や食事のお勧め情報を盛り込んだ。1万部作製し、プリーズ号の利用客に配布する。
【問い合わせ】電話66・1024、同協会。